人気ブログランキング | 話題のタグを見る

release

第130回 アユタヤ観光と王妃誕生日

天気の良い日曜日。
今日は会社関係の人達と4人で車チャーターしてアユタヤ観光。
ドライバー付きで1時間300バーツ。
炎天下の中先週は一人で長時間歩いてヘトヘトだったのに、車は本当に楽チン。
今日周るお寺類は先週とだいぶかぶってるけど、まぁいいかなと。

最初に向かったのはワットヤイチャイモンコン。ここは初めて。
今日は王妃の誕生日らしく、お寺を家族で訪れるらしく駐車場に入る前から超混み。
傾いてるけどすばらしい建物。

第130回 アユタヤ観光と王妃誕生日_d0228147_20301729.jpg


みんな階段に上っていくので自分も。
上った先は人ごみと暗闇と蒸し暑さで身動きとれず。
この金の仏像に金箔を貼るらしく。

第130回 アユタヤ観光と王妃誕生日_d0228147_20312384.jpg


とにかく汗だくで降りてきました。それにしても凄い人・人。
次に向かったのは先週も行ったワットラーチャブラーナ。
50バーツ払わないとなんだけど誰もチケット買ってないからそのまま入ったらすんなり、何なんだ?

第130回 アユタヤ観光と王妃誕生日_d0228147_20313626.jpg


破損が激しいので、修復の足場が立ってました。どうやって修復するんだろ?

第130回 アユタヤ観光と王妃誕生日_d0228147_20315938.jpg


皆さんは暑さでぐったり、自分は先週の歩きとチャリに比べれば車移動は全然楽。
次に向かったのはこれまた先週行ったワットマハタート。ここも50バーツ払わないで入れた?何でだ?

第130回 アユタヤ観光と王妃誕生日_d0228147_2032981.jpg


木の根に取り込まれてしまった仏像の頭部はやはり一番人気。
でも写真撮るとき仏像頭よりも撮影される人の頭の位置が高いと警備員に激しく注意されます。
注意書きもたくさん書かれてるし、しゃがんで撮られないといけないのに、怒られてる人多数。

第130回 アユタヤ観光と王妃誕生日_d0228147_20321943.jpg


次に向かったのはワットチャイワッタナーラーム。
ここは先週来たかったけど遠くて断念、なので初めて。
この辺で昼過ぎだが周囲にレストランなどないし自分含め屋台タイ料理が苦手な人多く、昼抜き。

第130回 アユタヤ観光と王妃誕生日_d0228147_20323321.jpg


タイはこんな派手なバスが多い。それぞれデザインが違うので見てるだけで面白い。

第130回 アユタヤ観光と王妃誕生日_d0228147_20324989.jpg


次に向かったのは先週ぼられたワットローカヤースッター。
みんな自分の助言をきいて何も買わず。

第130回 アユタヤ観光と王妃誕生日_d0228147_20325850.jpg


最後はアユタヤ水上マーケット。ここは凄い人で超混み。みなタイ人の家族連れ。

第130回 アユタヤ観光と王妃誕生日_d0228147_2033151.jpg


観光客はほぼ見ないかな。いろいろな物が売ってました。

第130回 アユタヤ観光と王妃誕生日_d0228147_20332376.jpg


15時頃解散。暑さと昼抜きで疲れ果てました。もうアユタヤ観光は十分かな。
夜は余力のある二人で焼き肉。

第130回 アユタヤ観光と王妃誕生日_d0228147_2033326.jpg


入ってとりあえずBEERって言ったら、今日は王妃誕生日の為酒類はダメとのこと。
焼き肉屋でBEERないなんて、テーブルひっくり返して持って来い!って言いたかったけど我慢、我慢。
コーラ飲んでガッツリ食べようかと思ったけど、肉が美味しくなかった。見た目は美味そうなんだけど・・・。

第130回 アユタヤ観光と王妃誕生日_d0228147_20334080.jpg


ホテル帰ったら窓から花火が。日本も花火の季節だろうけどタイの花火も素晴らしい。
王妃の誕生日祝いらしく、バンコクは祝福がもっと凄いらしい。
テレビ見てても王妃のことばかりやってました。

第130回 アユタヤ観光と王妃誕生日_d0228147_20334870.jpg


明日の月曜は休日振り替えで世間は休みだけど、自分は出勤。
ついに日本帰国まで一ヵ月切りました。3ヶ月って早いな。

by ti25chi | 2012-08-13 21:16 | タイ
<< 第131回 タイ料理と飲み会 第129回 アユタヤのラーメン他 >>